女子のための海外旅行持ち物リスト【適切なパッキングで旅を快適に!】
女子の海外旅行で必須な持ち物を紹介します。
海外旅行の準備はワクワクする一方で、何を持っていけば良いのか悩んでしまうことも。特に、海外旅行に行く女子の多くが「なるべく荷物はコンパクトにしたいけれど、必要なものはしっかり準備したい」とお考えでしょう。
今回は、これから海外旅行に旅立つ女子にとって、快適で安心な旅行になるよう持ち物リストをまとめています。ぜひ、パッキングの参考にお役立てください。
女子なら必須の持ち物!海外旅行の便利アイテム5選
女子の海外旅行に向けたパッキングでは、美容・衛生面に考慮したアイテムも必要。
以下、女性ならではの必須の持ち物5選をまとめましたので、ご活用ください。
おすすめポイント | |
---|---|
化粧品・スキンケアアイテム | 海外のスキンケアアイテムが合わない可能性もあるので、日本から持参するのがおすすめ。 |
シャンプー・リンス | 化粧品等と同じく、海外のヘアケアアイテムも、日本人の髪質に合わない可能性がある。 |
生理用品 | 使い慣れている生理用品が安心。海外でも購入できるが、サイズや種類が日本の製品とは異なる場合がある。 |
常備薬・整腸剤 | 海外で風邪を引いたり、お腹を壊したりした場合に役立つ。 |
ウェットティッシュ | トイレでの便座の除菌や手洗いの代用、食事での手拭きなど、さまざまなシーンで役立つ。汗拭きシートの持参もおすすめ。 |
ここからは、5つの持ち物をそれぞれ詳しく解説していきます。
化粧品・スキンケアアイテム
女子の海外旅行では、化粧品・スキンケアアイテムの持参をおすすめします。
現地でも化粧品やスキンケアアイテムは購入できますが、海外の製品はお肌に合わない可能性も高いです。そのため、現地で購入予定でも、普段使用している化粧品やスキンケアアイテムを、最低限持参しておくと安心です。
シャンプー・リンス
これから海外旅行に行く女子には、シャンプー・リンスの持参もおすすめします。
ホテルに付属されているシャンプーやリンス、現地の製品は日本人の髪質に合わない場合がほとんど。「海外旅行で髪の毛がパサパサになった…!」なんてことも少なくありません。
また、日本と違い硬水の地域が多い海外では、髪を傷めることも。GLOBAL TRAVELシャンプーのような、硬水対応のシャンプーを選択するのもよいでしょう。トラベル用の少量ヘアケアアイテムや小分け用のボトルに入れ替えて、持参しましょう。
生理用品
女子の海外旅行には、生理用品の持参をおすすめします。これは、生理中に限りません。
海外旅行では、慣れない環境でホルモンバランスが崩れ、突然生理になるケースもあります。予期せぬ生理が来てしまった場合、現地の生理用品を購入するのは悩むところです。
使い慣れた生理用品がベスト。生理用ナプキンやタンポンは日本から持っていきましょう。
常備薬・整腸剤
海外旅行には、常備薬・整腸剤の持参もおすすめします。
海外で体調が悪くなったときやお腹を壊してしまったとき、外国語で症状を伝えて購入するのは不安ですよね。もしもの場合に備えて、日本から常備薬・整腸剤などを持参すると安心です。
なお、日本から市販薬や処方薬を持ち込む際は注意が必要です。薬の詳細が分かるように、処方せんやパッケージそのままで持ち込むと安心です。持ち込みルールについては、次の記事を参考にしてください。
ウェットティッシュ
海外旅行には、ウェットティッシュを持参すると、とても便利です。
海外には、衛生環境が整っていない場所が多くあります。トイレ・食事・観光地など、ウェットティッシュはさまざまな場所で役立ちます。特に食べ歩きをしたいなら、観光中の手の汚れや細菌が気になるので、ウェットティッシュが便利ですよ。
また、汗拭き用のウェットティッシュの持参もおすすめです。
女子の海外旅行では、ショッピングや観光、SNSの更新などやることがたくさん!ここからは、オシャレ女子の海外旅行をさらに楽しくする2つの持ち物を紹介します。
クレジットカード
海外旅行でたくさん買い物をしたい女子には、クレジットカードの持参をおすすめします。海外では、クレジットカードの支払いが主流な国も多くあります。
海外でたくさんの現金を持ち歩くのは危険です。スリの標的にならないよう、なるべく現金は最小限にし、クレジットカードを使用しましょう。
また、クレジットカードを紛失した際に必要になるので、クレジットカード会社の連絡先も控えておくと安心です。
利用するクレジットカードによっては、海外旅行保険が付帯している場合もあります。事前に確認して、海外旅行でのトラブルに備えましょう。
ポケットWi-Fi
海外旅行をさらに楽しみたい方は、ポケットWi-Fiを持参しましょう。
ポケットWi-Fiがあれば、写真をリアルタイムで投稿したり、LIVE中継したり、好きなタイミングでSNSを使えます。インスタ映えを重視する女子には、ポケットWi-Fiは欠かせないアイテムです。
>>「海外WiFiレンタルショップ」は、業界初の「使わない日は通信料0円サービス」を実施中!
また、スマホがバッテリー切れを起こさないよう、モバイルバッテリーを持参すると安心です。
女子なら飛行機内で欲しい持ち物【海外旅行先に向かう間も気分アップ!】
海外旅行であれば、長期フライトはつきもの。少しでも飛行機内を快適に過ごせるよう、リラックスしたい女子向けに、飛行機内であると便利な3つの持ち物を紹介します。
ノイズキャンセリング付きイヤホン
飛行機内で快適に過ごしたい女子には、ノイズキャンセリング付きイヤホンをおすすめします。
ノイズキャンセリング付きイヤホンを使えば、飛行機のエンジン音や周りの人の話し声などの騒音をカットできます。
音楽や映画、仮眠を取りながら、到着するまで快適に過ごしましょう。
スリッパ
飛行機内で快適に過ごすためには、スリッパの持参もおすすめです。スニーカーやブーツなどを機内で履いていると、足が浮腫んだり、トイレへの移動にも不便です。
簡易スリッパを持参すると脱ぎ履きが楽になり、飛行機内で快適に過ごせます。少し大きめのサイズを選ぶと、分厚い靴下も履けるので、冷えが気になる女子にもおすすめです。
リップクリーム
飛行機内では、リップクリームの持参をおすすめします。
飛行機の中はとても乾燥しています。乾燥が気になる女子は、保湿リップやクリームを準備しておくと役立ちます。また、喉の乾燥を防ぐためにも、マスクや定期的な水分補給がおすすめです。
【女子の海外旅行】持ち物に関する2つの注意事項
海外旅行にたくさんの荷物を持っていきたい女子ですが、事前に理解しておくべき注意点もいくつかあります。
ここからは、海外旅行に行く女子に向けて、持ち物に関する2つの注意事項を紹介します。
なるべく荷物は最小限にする
荷物がたくさんある女子は、なるべく荷物を最小限に収めましょう。
飛行機に搭乗する際、荷物の重量チェックがあります。規定を超えていれば、追加料金が発生する場合も。
帰りにお土産が増える点を考慮し、すき間を確保しておくと安心。あまり持っていきすぎないよう注意してください。
次の記事を参考にすると、荷物をコンパクトにできるコツが分かります。
渡航先の「持ち込み禁止物」を確認する
海外旅行に出発する前には、渡航先で持ち込み禁止になっている物をチェックしましょう。
肉(加工品も含む)や生もの・植物など、国によって持ち込み禁止のルールが定められています。知らずに持ち込むと、その場で捨てられてしまうことに。事前に渡航先の情報を念入りに調べることが大切です。
海外旅行に行く女子は気をつけて!忘れてはいけない持ち物
海外旅行のパッキング作業は女子にとっては大変な作業。たくさんの持ち物を用意しなければなりません。
海外旅行の際に、絶対に忘れてはいけないのは以下のとおりです。
- パスポート
- ビザ
- 航空券
- 財布
- 変換プラグ
ここからは、海外旅行に行く女子に気をつけて欲しい、忘れてはいけない持ち物をそれぞれ解説します。
パスポート
海外旅行に行くのなら、パスポートの持参は必須です。
パスポートは残存有効期限が十分に残っているかが重要で、国によって3~6カ月と異なります。事前に渡航先の入国で必要なものを確認しましょう。
出発前はウエストポーチなどのバックに入れて、すぐに取り出せるように準備。パスポートがなければ飛行機に乗ることすらできません。絶対に忘れないようにしましょう。
ビザ
渡航先によっては、ビザの取得が必要になることもあります。ビザには、観光ビザ・ビジネスビザ・学生ビザなどさまざまな種類があり、渡航目的によって必要なビザの種類が異なるので注意しましょう。
また、ビザの取得は在日の大使館で行うことが多く、時間を要する場合も少なくありません。
女子は、持ち物が多く旅行前にバタバタしてしまいがちですが、必須の持ち物のチェックは余裕を持って行いましょう。
航空券
海外旅行には、航空券の準備も必要です。片道航空券、往復航空券がありますが、一般的な旅行では往復航空券の購入が求められます。
渡航先によっては、入国審査で帰りの航空券があるのか提示しなければなりません。プリントアウトしておく、もしくは航空券の画面をスクリーンショットして、すぐに提示できるように準備しておきましょう。
特に女子の長期一人旅では、帰りの航空券が提示できないと無断就労を疑われるケースもあるので、細心の注意が必要です。
財布
海外旅行には、財布も忘れないよう準備しましょう。また、海外旅行用としてダミーの財布を用意するのがポイント。
ダミーの財布には、所持金を全部入れず少額にしておきましょう。万が一、財布を紛失しても、ダミーの財布であれば全額失うことを避けられます。女子の防犯対策にも効果的なので、安全に過ごすためにもなるべく高価なものは持ち歩かないことが大切です。
有効な防犯対策には次のような記事を参考にしましょう。
変換プラグ
海外旅行には変換プラグも持参しましょう。
渡航先によって異なるコンセントプラグ。写真を撮ったりSNSをたくさん使用する女子には、携帯電話やカメラの充電が必須です。
変換プラグには、プラグの形状を自由自在に変えられる「マルチ変換プラグ」がおすすめ。どのタイプの形状にも対応するので、一つあれば安心です。
ポケットWi-Fiと一緒に借りられるサービスもありますので、ぜひチェックしてみてください。
>> Wi-Fiレンタルサービスのオプションについて詳しく見てみる
なお、ドライヤーやヘアアイロンを持参する場合は、変換プラグだけではなく、変圧器も必要です。渡航先では日本と電圧も異なるので、家電が故障しまう可能性も。変換プラグとあせて準備しましょう。
海外旅行前の女子が使える「持ち物チェックリスト」
ここからは、海外旅行前の女子が使える持ち物チェックリストを、手荷物と受託手荷物に分けて紹介します。
女子に限らず必要なものについてのテーマ別の詳細リストは下記記事で紹介していますので、あわせてご活用ください。
現地に着いてから「持っていけばよかった!」とならないよう、早めにパッキングしておきましょう。
手荷物(機内持ち込み) | 受託手荷物(キャリーケース) |
---|---|
|
|
このうち、液体物などの機内持ち込みには、容量に制限があるので要注意です。
- 容量:100mL以下
- 容器はジッパー付きの透明の袋に収納する
- 旅客1人に付き1個まで
スプレーは100ml以下であれば持ち込み可能です。
また、ブランケットの貸し出しに追加料金が必要な飛行機もあるため、事前に確認して必要なら持参しましょう。
女子の持ち物チェックは大変!忘れ物なしで快適な海外旅行を
化粧品やスキンケアアイテムなど、海外旅行への持ち物が多い女子がほとんど。持ち物を最小限にしたい女子には、圧縮袋や収納ポーチもおすすめ。
また海外旅行では、日本と同じようにスマホが使えなかったり、海外ローミングで高額請求されたりと、ネットに関するトラブルが多発します。通信環境を整えておくのも大切です。
安く快適なネット環境を整えるなら、海外WiFiレンタルショップのポケットWi-Fiがおすすめ。業界初の電源入れない日通信料0円サービスやキャンペーンを活用すると、さらにお得に使えます。ポケットWi-Fiは、複数デバイス・複数人で利用できるので、とても便利。
どの渡航先でも使用できるマルチ変換プラグもセットで用意しているので、ぜひチェックしてくださいね。
海外旅行の女子の持ち物に関するQ&A
-
Q旅行で使うパッキンググッズはどこで購入できる?
A100円均一やインターネット通販で購入可能です。空港の量販店でも購入できます。
-
Q現地でトラブルが発生したらどうする?
A所持品を紛失した場合には、現地の警察に申告します。また、クレジットカードや携帯電話の会社に電話して利用停止の手続きを行いましょう。パスポートは、すぐに大使館・領事館に連絡する必要があります。
現地でトラブルに遭わないよう防犯対策も必要です。
-
Q海外旅行で必要のないものやコンパクトにする方法は?
Aタオルやドライヤーは、ホテルで用意されている場合があるので、ほとんどの場合不要です。また、荷物をコンパクトにするには、圧縮袋や収納ポーチが便利。コンパクトにするコツについては、以下の記事を参考にしてください。
【1台で135ヵ国対応】海外行くなら
「海外WiFiレンタルショップ」にお任せ!
TOPへ戻る ▲